ガリヴァー旅行記
『 ガリヴァー旅行記 』
ジョナサン・スウィフト
1735
近世イギリス文学

名著の概要

ジャンル

[ "文学", "近代文学", "近代イギリス文学", "近世イギリス文学" ]

テーマ

社会風刺

概要

本作は、全歴史を通じた偉大かつ不朽の風刺文学の一つとして、これまでに書かれた最高の政治学入門書の一つとして、確固している。法における判例上の対立、数理哲学、不死の追求、男性性、動物を含めた弱者の権利等、今日の数多くの議論が、本作には予見されていた。

目次

第一篇 リリパット国渡航記 第二篇 ブロブディンナグ国渡航記 第三篇 ラピュータ、バルニバービ、ラグナグ、グラブダブドリッブおよび日本への渡航記 第四篇 フウイヌム国渡航記

内容

この本には、四つの冒険譚(たん)が収められている。 1.小さな人間の国に行く話 2.大きな人間の国に行く話 3.天空の城に支配される国や不死の人間がいる国に行く話 4.高貴な馬の国に行く話 著者スウィフトは、他者の存在を通して自己批判する旅人ガリバーを題材に、イギリス人及びイギリス社会(帝国主義など)に対する批判を行った。批判をした原因の一つに、当時のイギリスの対アイルランド経済政策により、イギリスが富を享受する一方で、アイルランドが極度の貧困にあえいでいたことが挙げられる。
ジョナサン・スウィフト
ジョナサン・スウィフト
イギリス

著者の概要

ジャンル

[ "文学", "近代文学", "近代イギリス文学", "近世イギリス文学" ]

著者紹介

イングランド系アイルランド人の風刺作家。随筆家、政治パンフレット作者、詩人、および司祭としての一面も。