レ・ミゼラブル
『 レ・ミゼラブル 』
ユゴー
1832
近代フランス文学

名著の概要

ジャンル

[ "文学", "近代文学", "近代フランス文学" ]

テーマ

悲哀 自由 生死

概要

1本のパンを盗んだたことをきっかけに、結果として19年間もの監獄生活を送ることになったジャン・ヴァルジャンの生涯を描く作品である。当時のフランスを取り巻く社会情勢や民衆の生活も、物語の背景として詳しく記載されている。

目次

内容

時は1815年のフランス。一斤のパンを盗んで投獄されたジャン・バルジャンは19年も服役することに。刑期を終えるも、町を行き交う人々の冷たさに心がすさむ。そんな中、ある一人の司教と出会ったバルジャンは、司教の心からの優しさに触れ、人生をやり直そうと決意するが… 作品中ではナポレオン1世没落直後の1815年から、ルイ18世・シャルル10世の復古王政時代を経て、七月革命後のルイ・フィリップ王の七月王政時代の最中の1833年までの18年間を描いている。 さらに随所でフランス革命、ナポレオンの第一帝政時代と百日天下、七月革命とその後勃発した六月暴動の回想・記憶が挿入される。当時のフランスを取り巻く社会情勢や民衆の生活も、物語の背景として詳しく記載されている。
ユゴー
ユゴー
フランス

著者の概要

ジャンル

[ "文学", "近代文学", "近代フランス文学" ]

著者紹介

フランス・ロマン主義の詩人、小説家。七月王政時代からフランス第二共和政時代の政治家。『レ・ミゼラブル』の著者として著名。1959年から1965年まで発行されていた5フラン紙幣に肖像画が採用されていた。