宇宙戦争
『 宇宙戦争 』
ハーバート・ジョージ・ウェルズ
1898
近代イギリス文学

名著の概要

ジャンル

[ "文学", "近代文学", "近代イギリス文学", "科学", "西洋科学", "イギリス科学", "イギリス近代科学", "SF" ]

テーマ

SF

概要

20世紀の初めに火星人が地球に到来し武力で侵略する様子が、英国人男性による回顧録の形で書かれた作品であり、SF作品の古典的名作として知られている。スピルバーグ監督映画「宇宙戦争」の原作でもある。

目次

内容

ロンドン南西ウォーキング付近に隕石らしきものが落下した。夕方、主人公「私」を含めた見物人が群がる中、地上にあいた巨大な穴の中から円筒の蓋が開いて醜悪な火星人が現れた。 主人公が円筒に近づいた途端、目に見えない熱線が人々を焼き払った。熱線は恐るべき威力で、人間や動物を含め、周囲の木々や茂み、木造家屋などが一瞬で炎に包まれた。英国軍が出動したが、他の火星人や家より背が高い3本脚の戦闘機械(トライポッド)が登場し、破壊の限りを尽くす。 この脅威に対し、人間はどう立ち向かうのか。そして、火星人との戦いの行方はいかに。
ハーバード・ジョージ・ウェルズ
ハーバート・ジョージ・ウェルズ
イギリス

著者の概要

ジャンル

[ "文学", "近代文学", "近代イギリス文学", "SF" ]

著者紹介

イギリスの著作家。小説家としてはジュール・ヴェルヌとともに「SFの父」と呼ばれる。また、社会活動家や歴史家としても多くの業績を遺した。