漢書
『 漢書 』
班固
1世紀
中国歴史書

名著の概要

ジャンル

[ "歴史学", "東洋歴史学", "中国歴史学", "中国歴史書" ]

テーマ

前漢の歴史

概要

中国後漢の章帝の時に班固・班昭らによって編纂された前漢のことを記した歴史書。二十四史の一つ。「本紀」12巻、「列伝」70巻、「表」8巻、「志」10巻の計100巻から成る紀伝体で、前漢の成立から王莽政権までについて書かれた。『後漢書』との対比から前漢書ともいう。

目次

内容

『史記』が通史であるのに対して、漢書は初めて断代史(一つの王朝に区切っての歴史書)の形式をとった歴史書である。『漢書』の形式は、後の正史編纂の規範となった。 『史記』と並び、二十四史の中の双璧と称えられ、故に元号の出典に多く使われた。『史記』と重なる時期の記述が多いので、比較されることが多い。特徴として、あくまで歴史の記録に重点が多いので、『史記』に比べて物語の記述としては面白みに欠けるが、詔や上奏文をそのまま引用しているため、正確さでは『史記』に勝る。また思想的に、儒教的な観点により統一されている。『史記』と比較すると『漢書』には載道の意識が、やや硬直した形で現れている。
班固
班固
中国

著者の概要

ジャンル

[ "歴史学", "東洋歴史学", "中国歴史学", "中国歴史書" ]

著者紹介

中国後漢初期の歴史家・文学者。 『漢書』の編纂者として一般に知られるが、文学者としても「両都賦」などで名高い。